各種メールソフトの設定

メールシステム更改に伴い、2022年8月10日までにメールサービスの提供方式を変更いたします。
メールソフトが最新バージョンでない場合や、設定ガイド掲載の推奨設定でない場合、メール送受信両方 (またはいずれか) がご利用いただけなくなります。

メールソフト毎の推奨設定

ASAHIネットが推奨する、安全性を高めるためのメールの設定手順と、実際のメール送受信手順をご案内します。

設定の前にご確認ください

  • メールサービスを安全にご利用いただくために、最新のバージョンへアップデートしてご利用ください。サポートが終了しているOSやメールソフトのご利用は、セキュリティ上非常に危険です。
    なお、ASAHIネットではサポート終了しているOSやメールソフトの設定方法はご案内できません。
  • メール送受信には、「POP over SSL/TLS」「SMTP over SSL/TLS」の暗号化機能と、「SMTP認証」をご利用ください。

メールソフトの設定

Windows

Windows10 メールアプリ 新規作成設定確認送受信方法
Microsoft Outlook(365 / 2019以降) 新規作成設定確認送受信方法
Outlook 2016 後期版 新規作成設定確認送受信方法
Outlook 2016 新規作成設定確認送受信方法
Outlook 2013 新規作成設定確認送受信方法
Thunderbird(Version 91以降) 新規作成設定確認送受信方法
Becky! 2.xx [ja] 新規作成設定確認送受信方法
Windows Live メール サポートを終了しております。
別のメールソフトをご利用ください。
※「Thuderbird(サンダーバード)」(無料)のご利用をおすすめしております。

▲このページのトップヘ

Mac OS (Macintosh)

標準Mailアプリ(macOS High Sierra バージョン 10.13、Mail 11.4) 新規作成設定確認送受信方法
標準Mailアプリ(macOS Sierra バージョン 10.12、Mail 10) 新規作成設定確認送受信方法
標準Mailアプリ(Mac OS X 10.11.4) サポートを終了しております。 最新バージョンへの移行をお願いいたします。
標準Mailアプリ(Mac OS X 10.10.1) サポートを終了しております。 最新バージョンへの移行をお願いいたします。
標準Mailアプリ(Mac OS X 10.9.4) サポートを終了しております。 最新バージョンへの移行をお願いいたします。

▲このページのトップヘ

その他

Gmail 設定方法
Gmailアプリ(Android 6.0) 新規作成設定確認送受信方法
arrows M03 NX!メール(Android 6.0.1) 新規作成設定確認送受信方法
ZenFone 2(Android 5.0.2) 新規作成送受信方法
iPhone / iPad(iOS 14) 新規作成設定確認送受信方法
iPhone / iPad(iOS 11 / 12 / 13) 新規作成設定確認送受信方法
iPhone / iPad(iOS 9 / 10) 新規作成設定確認送受信方法
iPhone / iPad(iOS 8) 新規作成設定確認送受信方法
iPhone / iPad(iOS 7) 新規作成設定確認送受信方法

▲このページのトップヘ