各種メールソフトの設定
メールシステム更改に伴い、2022年8月10日までにメールサービスの提供方式を変更いたします。
メールソフトが最新バージョンでない場合や、設定ガイド掲載の推奨設定でない場合、メール送受信両方 (またはいずれか) がご利用いただけなくなります。
提供方式の変更までにメールソフトについて確認いただき、バージョンアップや設定変更をお願いいたします。
詳細は以下ページでもお知らせしておりますので、ご確認ください。
メールシステム更改のお知らせ
メールソフト毎の推奨設定
ASAHIネットが推奨する、安全性を高めるためのメールの設定手順と、実際のメール送受信手順をご案内します。
設定の前にご確認ください
- メールサービスを安全にご利用いただくために、最新のバージョンへアップデートしてご利用ください。サポートが終了しているOSやメールソフトのご利用は、セキュリティ上非常に危険です。
なお、ASAHIネットではサポート終了しているOSやメールソフトの設定方法はご案内できません。 - メール送受信には、「POP over SSL/TLS」「SMTP over SSL/TLS」の暗号化機能と、「SMTP認証」をご利用ください。
メールソフトの設定
Windows
Windows10 メールアプリ | 新規作成/設定確認/送受信方法 |
---|---|
Microsoft Outlook(365 / 2019以降) | 新規作成/設定確認/送受信方法 |
Outlook 2016 後期版 | 新規作成/設定確認/送受信方法 |
Outlook 2016 | 新規作成/設定確認/送受信方法 |
Outlook 2013 | 新規作成/設定確認/送受信方法 |
Thunderbird(Version 91以降) | 新規作成/設定確認/送受信方法 |
Becky! 2.xx [ja] | 新規作成/設定確認/送受信方法 |
Windows Live メール | サポートを終了しております。 別のメールソフトをご利用ください。 ※「Thuderbird(サンダーバード)」(無料)のご利用をおすすめしております。 |
Mac OS (Macintosh)
標準Mailアプリ(macOS High Sierra バージョン 10.13、Mail 11.4) | 新規作成/設定確認/送受信方法 |
---|---|
標準Mailアプリ(macOS Sierra バージョン 10.12、Mail 10) | 新規作成/設定確認/送受信方法 |
標準Mailアプリ(Mac OS X 10.11.4) | サポートを終了しております。 最新バージョンへの移行をお願いいたします。 |
標準Mailアプリ(Mac OS X 10.10.1) | サポートを終了しております。 最新バージョンへの移行をお願いいたします。 |
標準Mailアプリ(Mac OS X 10.9.4) | サポートを終了しております。 最新バージョンへの移行をお願いいたします。 |
その他
Gmail | 設定方法 |
---|---|
Gmailアプリ(Android 6.0) | 新規作成/設定確認/送受信方法 |
arrows M03 NX!メール(Android 6.0.1) | 新規作成/設定確認/送受信方法 |
ZenFone 2(Android 5.0.2) | 新規作成/送受信方法 |
iPhone / iPad(iOS 14) | 新規作成/設定確認/送受信方法 |
iPhone / iPad(iOS 11 / 12 / 13) | 新規作成/設定確認/送受信方法 |
iPhone / iPad(iOS 9 / 10) | 新規作成/設定確認/送受信方法 |
iPhone / iPad(iOS 8) | 新規作成/設定確認/送受信方法 |
iPhone / iPad(iOS 7) | 新規作成/設定確認/送受信方法 |