IPv6接続機能
ASAHIネットのIPv6接続機能は、光接続サービスに標準機能としてご提供するものです。
IPv6接続機能をご利用いただくことにより、これまで以上に快適にインターネットをご利用いただけるようになります。
ASAHIネットでは、大容量のIPv6ネットワークをご用意しておりますのでぜひご利用ください。
IPv6は快適、そしてカンタン!
IPv4対応サイトは従来のままIPv4接続(PPPoE)、IPv6対応サイトは帯域幅の広いIPv6接続(IPoE)へ振り分けることで、高速で快適な大容量データ通信が可能になります。
- IPv6に対応したインターネットサービスにおいてこれまで以上に快適にご利用いただけます。
- 世界的にIPv6の普及が加速しています。今後のインターネットサービスはIPv6が主流になってくると想定されています。
- IPv6対応サービスの一例
-
- Gmail、Googleマップ等のGoogle提供サービス
- 動画サービス(YouTube、Netflix、AbemaTV)
- SNS(Facebook、Instagram)
- Office365 等
- ASAHIネットでは、お客様に一層快適にご利用いただくために大容量のIPv6ネットワークをご用意しました。但し、インターネットの通信速度は通信相手、ご利用環境、時間帯などの複数の要因により決まるため通信速度を保証するものではないことをあらかじめご了承ください。
- ご利用環境によっては、IPv6に関する設定変更が必要となる場合があります。
- アクセス先がIPv6に対応しているときにIPv6通信が可能です。アクセス先がIPv6に対応していない場合は、IPv4通信となります。
対象コース
- AsahiNet 光
- ASAHIネット 光 with フレッツ
- ASAHIネット ドコモ光
- フレッツ 光ネクスト
- フレッツ 光ライト
- フレッツ 光クロス
- ASAHIネット マンション全戸加入プラン
「IPv6接続機能」の提供対象外コースarrow
上記以外のコースは提供対象外です。
なお、「ASAHIネット auひかりコース」については、以前よりIPv6によるインターネット接続サービスを提供しております。
「IPv6接続機能」ではないIPv6の提供となりますので、対象コースには掲載しておりません。
IPv6接続機能の詳細
接続方式 | IPoE方式 |
---|---|
IPアドレス |
IPv6形式のIPアドレスを提供します。 |
必要条件 |
サービスによっては、サービスのお申し込みにより条件を満たしている場合もございます。 |
動作環境 |
IPv6接続機能のご利用に必要な仕様や注意点を以下ページにて確認いただけます。 |
ご利用までの流れ
お手続き前にご確認ください
以下コースをご利用のお客様は、利用開始のお手続きが必要です。次のSTEP1からお手続きを進めてください。
- フレッツ 光ネクスト(ファミリー、マンション)
- フレッツ 光ライト(ファミリー)
- ASAHIネット マンション全戸加入プラン(NTT西日本エリアでご利用中のお客様)
上記以外のコースをご利用の場合は、利用開始のお手続きは不要です。
お手続きで確認事項がありましたら、ご登録のメールアドレス宛てにメールにてご連絡いたします。
-
お客様IDをご用意ください
-
お客様IDをご用意ください
お手元に「お客さまID」をご用意ください。
「お客さまID」は、光回線のご契約時にNTT東日本/NTT西日本からお送りした書類に記載されています。「お客さまID」がお分かりにならない場合arrow
- NTT東日本エリアでご利用の方
- NTT東日本にお電話の上、再発行のお手続きをお願いします。
- 電話番号:0120-116-116
受付時間:午前9時〜午後5時
土日・祝日も営業(年末年始を除きます)
- NTT西日本エリアでご利用の方
- NTT西日本にお電話の上、再発行のお手続きをお願いします。
- NTT西日本 IPコールセンター
電話番号:0800-2002116
受付時間:午前9時〜午後5時
土日・祝日も営業(年末年始12/29〜1/3を除きます)
- NTT西日本エリア(北陸・東海・関西・中国・四国・九州地区)以外からはご利用になれません。
-
利用開始のお手続き
-
利用開始のお手続き
お手続き前にお読みください。
- 1.フレッツ・v6オプションをASAHIネットで代行申し込みします
-
「IPv6接続機能」の利用には、 NTT東日本・西日本が提供する「フレッツ・v6オプション」(無料)が必要となります。そのため、「フレッツ・v6オプション」をご契約でない場合は、ASAHIネットにて代行申し込みさせていただきます。
お申し込み後に、NTTからお客様に書類が送付される場合がございます。 内容をご確認のうえ、保管願います。
- 2.ASAHIネットからのメールをご確認ください
-
「IPv6接続機能」のお手続きについては、お手続き状況についてメールにてご連絡いたします。
メールは、ASAHIネットご登録メールアドレスとお手続き時にご入力いただいたメールアドレス宛てにお送りいたします。お手続きの確認事項やご提供開始時もメールにてお知らせいたします。
- 3.「IPv6接続機能」による利用への影響に関する注意点
-
「IPv6接続機能」の利用開始による影響はほとんどありませんが、一次的に通信ができなくなる場合ございます。その際は、各種ご利用機器の「再起動」をお願いいたします。注意事項も合わせて確認ください。
- [個人のお客様] ASAHIネットID、パスワードをご用意ください。お忘れの方はこちら。
- [法人のお客様] Aから始まる法人管理者ID、パスワードをご用意ください。お忘れの方はこちら。
-
利用開始
-
利用開始
ASAHIネットからIPv6接続機能の提供開始のご案内メールが到着しましたら利用開始となります。
なお、原則インターネットの接続設定の変更は不要です。IPv6で接続できているかどうかをお客様ご自身でご確認いただけます。
「手続きを完了できない」という連絡が届いた場合arrow
IPv6接続機能の利用開始手続きが完了しなかった場合に、 ASAHIネットからお客様に個別にメールをお送りさせていただいております。
このメールをお受け取りになった場合は、メールの内容を確認のうえ、必要なお手続きをお願いいたします。
- 以上
よくあるご質問
-
- IPv6とは何ですか?
-
「Internet Protocol Version 6」の略です。現行のインターネットの標準プロトコルであるIPv4の次期バージョンプロトコルであり、膨大なアドレス空間が利用可能なため、より多くの機器にIPアドレスを割り当てることができます。
-
- IPv6の利用により通信速度の向上は見込めますか?
-
IPv6ネットワークは、IPv4ネットワークと比較すると十分な余裕がございます。インターネットの通信速度は通信相手、ご利用環境、時間帯などの複数の要因により決まるため一概には申し上げられませんが、IPv4ネットワークの混雑による速度低下が生じている場合、IPv6での通信は相対的に速度が向上する可能性があります。
注意事項
「フレッツ・v6オプション」及び「IPv6接続機能」が有効になるタイミングで生じる可能性がある影響についてarrow
お客様への影響は、ほとんどありません。ご安心下さい。
- 東日本エリアでご利用の方
-
下記サービスが一時的に通信ができなくなる可能性が発生する場合がございます。
その場合は、次の方法で対応をお願いします。サービス名 対処方法 フレッツ・ウイルスクリアv6 ご利用のパソコン等の再起動 リモートサポートサービス オフィスまるごとサポート (ITサポート&セキュリティ) 光Softtown フレッツ簡単セットアップツール サービス情報サイト フレッツ・マーケット フレッツ・マーケット対応端末(光iフレーム等)の再起動 ひかりTV ひかりTV対応機器の再起動 ユーネクスト ユーネクスト対応機器の再起動 緊急地震速報 フレッツタイプ 緊急地震速報受信端末の再起動 - ひかり電話
- ひかり電話オフィスタイプ
- ひかり電話オフィスA(エース)
- 事象が発生するのはIPv6で通話/通信を行うひかり電話対応機器同士の通話/通信
事象が発生した場合は通話/通信を切断し1分程度待機
(お客様の作業は不要)
- 西日本エリアでご利用の方
-
下記サービスが一時的に通信ができなくなる可能性が発生する場合がございます。
その場合は、次の方法で対応をお願いします。サービス名 対処方法 フレッツ光ネクスト 「セキュリティ対策ツール」 ご利用のパソコン等の再起動 リモートサポートサービス オフィスネットおまかせサポートサービス フレッツ簡単セットアップツール フレッツ・v6オプション ひかりTV ひかりTV対応機器の再起動 ユーネクスト ユーネクスト対応機器の再起動 フレッツ・まとめて支払い ご利用のパソコン等の再起動 - ひかり電話
- ひかり電話オフィスタイプ
- ひかり電話オフィスA(エース)
- 事象が発生するのはIPv6で通話/通信を行うひかり電話対応機器同士の通話/通信
事象が発生した場合は通話/通信を切断し1分程度待機
(お客様の作業は不要)
「フレッツ光ライト」回線及び「フレッツ光ライトプラス」回線をご利用の方へのご注意点arrow
ASAHIネットの「IPv6接続機能」のご利用には、NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ・v6オプション」のご利用が必要となります。「フレッツ・v6オプション」のご利用では、仕組み上、実際のインターネットデータ通信量に関わらず、毎月一定のデータ通信量が発生しますので予めご了承ください。
- 「フレッツ光ライト」回線をご利用の方は、 40MB/月のインターネットデータ通信量が発生します。
- 「フレッツ光ライトプラス」回線をご利用の方は、100MB/月のインターネットデータ通信量が発生します。
他社のIPoEサービスをご利用の方へのご注意点arrow
他社のIPoEサービスを利用されている間は、ASAHIネットが提供する「IPv6接続機能」はご利用いただけませんのでご注意ください。
ASAHIネットのIPv6接続機能をご利用いただくには、他社でご利用されているIPoEのサービスを無効にした上でASAHIネットにてIPv6接続機能の利用開始手続きをお願いします。
IPv6利用時における25番ポートブロック(Outbound Port 25 Blocking)の実施についてarrow
ASAHIネットでは、会員の皆様に安心してお使いいただけるインターネット環境の実現を目指して、迷惑メールの通り道を遮断する「25番ポートブロック」を実施しております。
ASAHIネットのIPv6利用でインターネット接続されている場合は、ご契約コースによらず25番ポートブロックの対象となります。詳細は25番ポートブロックのページをご覧ください。
セキュリティ対策強化につながる25番ポートブロックの実施につきまして、ご理解・ご協力をお願いいたします。
Mac版「カスペルスキー セキュリティ」をご利用の方へのご注意点arrow
IPv6によるインターネットに接続した上でMac版「カスペルスキー セキュリティ」をご利用の場合、一部のWEBサイトが正常に表示されない場合があります。あらかじめご了承ください。
NTT網内の折り返し通信でVPNを構築している方へのご注意点arrow
NTT網内の折り返し通信でVPNを構築している場合、ASAHIネットのIPv6接続機能をご利用開始された後にプレフィックスが変更となります。
「ネーム」での利用であれば通信に影響はございませんので、NTT網内の折り返し通信には「ネーム」の利用をご検討ください。
「ネーム」については以下をご確認ください。
NTTから提供されたルータ以外をご利用中の方へのご注意点arrow
NTTから提供されたルータ以外をご利用の場合、お使いのルータの取扱説明書にてIPv6に対応していることをご確認の上、ご利用ください。ルータの機能や設定によってはIPv6通信をご利用いただけないことがあります。あらかじめご了承ください。
ルータを使わずにインターネット接続を行っている方へのご注意点arrow
ルータを使わずパソコンのPPPoE機能でインターネット接続を行っている場合、IPv6通信を正常にご利用できないことがあります。あらかじめご了承ください。